SSブログ

4/29(月)本日も豊川稲荷カフェオープン & 5/1(水)に令和記念の新しい御朱印帳「福寿」を頒布します! [お知らせ]

おはようございます。
昨日の豊川稲荷カフェは、大大大盛況でした~。で、今日ももちろんOPENします。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


時間帯によってはコーヒーが落ちる時間が遅く、お待たせしてしまうかもしれません。が、そんな待ち時間も贅沢な時間と考えて、ゆったりお過ごしいただければ幸いです。

そして、皆様、大変お待たせいたしました。
「出るんでしょ!?」
「出しますよね?」
なんて問合せがたくさんありましたが…
もちろん出ます、新元号・令和を祈念した、御朱印帳!その名も「福寿」!!

福寿.jpg


福・寿という文字と共に、縁起物がいっぱい描かれた、とぉ~ってもキュートな御朱印帳ですっ。画像ではわかりにくいですが、ゴールドがキラキラしたおめでた感満載のゴージャスなカラー。
5/1(水)の縁日に合わせて、頒布を開始します。いつものように、限定500冊です!欲しい方はお早目にお越しください~。

最後に、5/3(金)のヨガイベントですが、大変多くのご予約をいただいておりますので、カフェ横の芝生ではなく法輪閣での開催となります。

ヨガトイロ.jpg


特典として、お天気がよければ、カフェのドリンクを1杯サービスします♪(お天気の関係でオープンしていなかったら、ごめんなさい…)
空席が本当に極々わずかとのこと。迷っている方はお早目にご予約下さいね。

https://www.kokuchpro.com/group/10161/

共通テーマ:地域

本日カフェ、営業します&ピアノコンサートも開催です~。 [お知らせ]

おはようございます。
GW、あいにくの雨かも!?なスタートですが、初日ですし、
我々が慣れる、という意味もこめて。

豊川稲荷カフェ、オープンいたします~。
http://toyokawainari.tokyo/

このあと10:00より、テラスのカフェスペースにてお待ちしております。が、人出も少ないと思いますので、どうぞゆるゆるお越しください。

今回初めての販売となるトースト。

DSC_0481.JPG


(※写真はイメージです。というか同じパンですが、切り込みを入れる余裕がありません(笑))
ミニサイズのトースト2枚とゆでたまごがついて300円。
ドリンクとセットで、500円です!
軽食としてはもちろん、サクサクの甘いパンなので、お菓子感覚で楽しんでいただけると思います。1日限定14食(パンの枚数の関係で)ご用意しております~。

そして、岩波友香子さんによる「お寺で楽しむクラシック 春のピアノコンサート」も本日開催予定~。

1B0A62DC-1323-4318-AA6F-2E6A473C8C46.jpeg


本日の16:00会場、16:30開演です。
チケットも若干残っています。当日受付可で、お1人様2000円ととってもオトクなので、ぜひ足をお運びくださいね。
(16:00前に来て、カフェも!という方、ぜひぜひ♪)

共通テーマ:地域

講座のこまかいお知らせ、ちらほら。ヨガ×2と、ピラティスと、着付けと、日本舞踊について。 [お知らせ]

本日は写経デーでした。毎年3月4月は参加者様が少ない傾向にありますが、今日はヨガまで大勢の方がご参加くださっています。もう、春も半ばですね。桜もソメイヨシノが大分散って、シーズン最後となる山門の八重桜がほぼ満開!もし、お花見逃した~!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ山門の八重桜を愛でに来てくださいね。

さて、本日は細かいお知らせをちらほらと。
まず、当別院で開催中の2つのYogaについて。
ヨガトイロさん主催の通称「土曜日ヨガ」。

ヨガトイロ.jpg


残念ながら、5/25は休講となりました。ご了承ください。
ただ、5月は通常の11日に加えて、3日にカフェに合わせたヨガ講座がありますので、ぜひそちらをご検討下さい。特に3日はカフェも開催中なので、オススメですよ~。お申し込みは、下記HPまでお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/group/10161/

続いて、写経後のヨガについてですが、7月21日(日)は、いつものKASUMI先生がご事情により欠席されるため、ヨガトイロのNao先生が代わりにレッスンを行ってくださいます。

IMG_0006.JPG


土曜日ヨガに興味があるけど、どんな雰囲気かわからないしな~なんて悩んでいる方は、写経とセットでとってもオトクなこちらのヨガで先生のレッスンを体験してみるのもオススメですよ。

また、今月27日開催のピラティスについて。

DSC_6841.JPG


法輪閣がピアノコンサートで使用されるため、会場が1Fのぼたんの間になる予定です。お部屋が狭くなるので、いつもより少な目の人数(多分5名様がMAXかな…)での講座となります。みっちりピラティスがお好きな方は、お早目にご予約下さい。

https://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates

続いて、和のおけいこについてです。
まずは、着付け教室について。

DSC_0348.JPG


5月以降の日程が決まりましたので、お知らせします。

5/19:きものを着ます(たたみ方・手入れ方法・きものと帯の種類、TPO)
6/2:半衿のつけ方・長襦袢・体型補整作り
7/14:浴衣と半幅帯(割角だし・リボン結び・変型やの字)
8/神宮花火開催日:浴衣と半幅帯 飾り紐小物使用 オリジナル、アレンジ作成
9/15:きもの・名古屋帯お太鼓結び(帯揚げ、帯締め扱い方)
10/6:きもの・名古屋帯お太鼓結び
11/3:きもの・名古屋帯おしゃれ銀座結び
12/1(午前):総仕上げ(午後、着物で写経会に参加できます)

お問合せがあったので再度ご案内すると、基本的にはご自身で道具等はお持ちいただきますが、一部でよろしければ先生から借りることもできます。初心者はどんな着物を買ったらいいかわからないですよね。なので、最初は借りて、少しずつ揃えていくのもおすすめですよ。
お申し込みや詳細は、下記HPをご覧ください。

https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

そして、もうひとつの和のおけいこ、日本舞踊講座について。

wakana.jpg


講師である若菜史果先生のとってもステキなHPができたそうです~。

https://www.wakanafumika.com/

写真を見るだけでもとってもおキレイですよね~。
大祭か何かの機会に、舞台で踊っていただく計画なども持ち上がっております。なかなか触れることができない日本舞踊に気軽に参加できるチャンスです。興味がある方はぜひお問い合せしてみて下さいね。


共通テーマ:地域

新しい限定御朱印帳頒布開始のお知らせと、盛りだくさんなGW中のイベントのお知らせ [お知らせ]

東京も桜の開花が宣言されましたね。満開まであと1週間くらい!?何となくソワソワする季節ですね。境内のエドヒガンもまだまだ見頃です。お天気もいいので、早目のお花見気分での散策もおすすめですよ~。

さて、皆様お待たせいたしました。新しい御朱印帳、本日3/22から頒布開始となっております。
今回はどらちもリバイバル柄。まずは、毎回大人気の「藤」…と言い張っている、枝垂桜。

藤.jpg


とても春らしいモチーフで、ステキですよね~。
そして、同じく春らしい色がキュートな、重陽の黄色。

御朱印帳 重陽黄.jpg


どちらも限定、なくなり次第終了となりますので、欲しい方はなるべくお早目に!
(結構多めに作ったのでGWまでもってくれればいいな~と思いつつ。)

そんなGW。豊川稲荷東京別院では、先日お知らせしたカフェに加えて、イベントが盛りだくさんです。
まず、スタート日となる27日には、
「お寺で楽しむクラシック 春のピアノコンサート」
と題して、信者様でもあるピアニスト・岩波友香子さんのピアノコンサートが開催されます。

1B0A62DC-1323-4318-AA6F-2E6A473C8C46.jpeg


当日は16時開場、16時30分開演。チケットは2000円です。
お電話または下記HPからご予約下さい。

https://toyokawatokyo.wixsite.com/piano

続いて、5/3にはヨガトイロさんによるヨガが行われます。

ヨガトイロ.jpg


土曜日ヨガとしてすっかり定番となった大人気のイベント。
お天気&人数次第では、テラスで青空の下のヨガになるかもしれません。都会の真ん中で、青空と緑に囲まれたヨガとか、最高ですよね!(あまり広くないので、大人数様の場合はいつもの法輪閣でのヨガとなります)また、カフェがオープンしていればドリンクを1杯サービス♪ただし雨天の場合はお水になりますので、ご了承下さい。
当日はいつも通り、14時スタート。参加費は2000円です。ご予約は下記HPからお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/group/10161/

また、5/1には、いつもの写経会&ヨガも開催されます。

写経.JPG


こちらは13:30スタートで予約不要、参加費は2000円です。
GW期間中の写経会は過去に最高人数を更新したこともある程の人気。遅刻されてしまうとご参加をお断りする可能性もありますので、ご注意下さいませ。

なお、カフェは雨天中止ですが、イベントはすべて雨でも開催されますので、ご安心下さい。

そんなカフェのプチ続報。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


まず、HPを今回用の情報に変更しました。

http://toyokawainari.tokyo/

前回ご要望の多かった、アイスティーをお出しする予定です。なかなかおいしいので、乞うご期待!
そして、トーストセットのパンも決まりつつあり。色々試食した中で、ビール酵母を使った小さめのパンをセレクトしてみました。お菓子のようなサクサク感がクセになりそうなお味です。こちらもどうぞおたのしみに~。

イベント、カフェ共々、皆様のご来山、心よりお待ちしております。

共通テーマ:地域

境内のエドヒガン開花情報&限定御朱印帳完売のお知らせ、そして豊川稲荷カフェ続報♪ [お知らせ]

毎度更新が遅くて申し訳ないです…。境内のエドヒガン桜、現在満開でお楽しみいただけます~。

DSC_0395.JPG


今年もすっごくキレイ!今日なんて青空の下で、ますます映えるのではないでしょうか。

DSC_0408.JPG


向かいの虎屋さんのテラスからなんて、特等席だと思いますよ~。一足早いお花見にぜひおでかけくださいね。

続いて、残念なお知らせ。
2019年初午記念にお出ししていた記念の限定御朱印帳が、先週末に完売となりました…

20190211165029_00001.jpg


やはり、1ヵ月はもたなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
次の限定御朱印帳も準備してはおりますが、まだ頒布開始日は未定です。
(どちらも春らしい柄のリバイバルになる予定です)
頒布開始が決まり次第、またお知らせ致しますね。

そして、皆様が楽しみにして下さっている、豊川稲荷カフェの続報です。
まず、日程がほぼ、決まりました~。
GWスタートとなる4/27~29、縁日の5/1、そして後半の5/3~5で開催致します。つまり、GW中、4/30、5/2、5/6以外の7日間。もしかすると変更があるかもしれませんが、またきちんと決定次第、正式にカフェのHPでお知らせ致します。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


さらに、メニューについてもご案内。
看板メニューであるコーヒーですが、今回は豆を変更する予定です。色々試飲した結果、とある有名ロースターさんの豆をお願いしてみようかな、と思っております。また、前回シフォンケーキはあったものの、「軽食はないのですか?」というお問合せが多かったので、カフェらしくトーストのセットをお出ししようかと検討中です。サクサクの食パンに、バターをたっぷりのせてこんがり焼いたものとか、文字だけでもおいしそうですよね♪パンも色々と試食中!楽しみにしてお待ちください。



共通テーマ:地域

「限定御朱印帳」残り僅かですのお知らせ&豊川稲荷東京別院の和のおけいこ「着付け教室」と「日本舞踊スタート」&豊川稲荷カフェ計画、再始動! [お知らせ]

先月の初午から頒布して、大好評の限定御朱印帳。案の定、1か月持たずに、完売しそうです…。

DSC_0118.JPG


高級感ある京都・紙嘉さんとのコラボ企画の御朱印帳。多分週末にはなくなってしまうかも!?欲しい方はぜひお急ぎくださいね~。
そして、キュートなひな祭り柄の御朱印帳。

ひな人形.jpg


こちらも間もなくなくなりそう。ひな祭りなので、3/3までの頒布予定です。欲しい方は、お早目にお越しください~。

続いて、豊川稲荷東京別院で開催される、和の教室のお知らせです。
これまでヨガやピラティスなど、体を動かすものが開催されていましたが、昨年から始まった着付け教室に加え、新しい和のおけいこごと「日本舞踊教室」が始まることになりました。
こちらも豊川稲荷主催ではなく、各先生が主となるお稽古事です。
再度着付け教室共々、お知らせ致します。

【お寺で着付け】

DSC_0348.JPG


昨年スタートしたばかりの着付け教室。
下記の日程で3回のコースが開催されます。

★日程★
3月17日、31日、4月7日
時間:各13時より

着物は基本的にはお持ちいただきますが、先生に相談すれば、持っていないものは貸していただくこともできます。着物屋さん主催の教室のように、着物を販売されることもありませんので、安心してご参加いただけますよ。

詳しい内容や予約は、下記HPからお願い致します。
https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa


【初めての日本舞踊@豊川稲荷東京別院】

初めて日本舞踊を体験してみたいという方向けの教室。若菜流という流派で、浅草を中心に活動されている先生が、浴衣の着付けから教えて下さいます。

wakana.jpg


1回のスポットでも参加可能ですが、全7回コースに参加すると、最後の日は2F法輪閣での発表会も開催されます。日舞に興味があるけれど、なかなか本格的なお教室に行くのはな…という方にピッタリの体験会ですよ~。

★日程★
3/16(土)、30(土)
4/6(土)、20(土)
5/4(土)、18(土) 以上は15:00~16:00
6/22(土)11:00~

興味のある方は件名にお名前を入れて、
info.fumika@gmail.com
までお問合せ下さい。

20190301180050_00001.jpg


どちらもメリットは、「すぐに着物で日本らしい雰囲気が味わえること」ですね。もちろん、境内での撮影もOKです♪日本舞踊は外国人の方も歓迎だそう。
(ちなみに着付けも、前回、中国出身の方がご参加になってましたよ~。とてもステキに着ていらっしゃいました)

そして最後に。
前回来店された方も、後で知って「行ってみたかったー!」という方も…
お待たせいたしました~、あのイベントが返ってきます!!!

稲荷cafe_180916_0009.jpg


「TOYOKAWAINARICAFE(豊川稲荷カフェ)」計画、再始動!!!!

DSC_6417.JPG


4/27~のGW中に、開催予定です~(すみません、職員の気力と体力により、期間中の日程は大幅に左右します…)。
詳細が決まり次第、発表しますね。ぜひぜひお楽しみに~。







共通テーマ:地域

2019年2月14日の初午祭から、特別な限定御朱印帳を頒布します。 [お知らせ]

前回ほんのり予告しておりましたが…御朱印帳ファンの皆様、お待たせ致しました!平成最後となる明日2月14日より、2019年初午限定の御朱印帳頒布を開始致します~。
今回はいつもの榛原さんではなく、「紙嘉」さんという京都にある授与品屋さんとの特別企画となりました。

DSC_0116.JPG


紙嘉さんは江戸時代創業で、知恩院や南禅寺、観音堂や八坂神社など、早々たる寺社仏閣の御用達をしている京都ではとっても有名な老舗紙店です。
今回、当別院の職員が京都旅行の際に八坂神社さんの御朱印帳を見てそのステキさに感動し、「ぜひこんなステキな御朱印帳を作ってみたい!」という思いから、1年かがりでの御朱印帳作りとなりました。デザインや箔押しなど、こだわりまくった私たちの要望を、紙嘉さんが快く聞いて下さり、こんなステキな御朱印が完成致しました。

20190211165029_00001.jpg


裏は稲穂と、2匹の狐。なかなかキュートです。

20190211165046_00001.jpg


シンプルイズベスト、と思いきや、何とこの御朱印帳、豊川稲荷東京別院初の布製の御朱印帳です。

DSC_0118.JPG


ふかふかの感触がたまりません♪
たくさんのサンプルの中から職員が厳選して、ベルベットのような高級感ある布を採用しました。
もちろん、紙屋さんなので、中の紙は文句なしの書きやすさです。
頒布価格は2500円(御朱印代は別途300円)です。
限定300冊ですので、欲しい方はぜひお早目にお求め下さい。

そして、もう1つ。訂正とお詫びです。
配布している「豊川だより13号」に、間違いがありました。大般若講本山参拝旅行の日程が間違っておりました。正確には4月20日~21日です。訂正してお詫び申し上げます。

いよいよ明後日が初午。皆様のご参詣、心よりお待ちしております~。

共通テーマ:地域

新しい限定御朱印帳頒布開始のお知らせと、改めて初午の日程について [お知らせ]

昨日の正月大祭から、こっそりと新しい限定の御朱印帳頒布が始まっております。

ひな人形.jpg


何ともキュートな、ピンクのひな人形柄。
かわゆ~[ぴかぴか(新しい)]
ひなまつりまで持てばいいな…と思い、結構多めにご用意しております。が、欲しい方はぜひお早目に!

続いて、前回もご案内した、初午のこと。
今日もお問合せが多かったので、改めてご案内いたします。

豊川稲荷東京別院の初午は、

2月14日

です。
節分後の午の日に行いますので、2月2日ではありません。
ご注意くださいませ。



共通テーマ:地域

2019年初午祭についてと、節分参加様のお知らせ [お知らせ]

1月も後半となりましたが、22日の大祭(赤飯のふるまいがありますよ~)、節分、続いて初午と行事が迫っております。まだまだ気が抜けない豊川稲荷東京別院の日常でございます。

さて、まずはその初午について、ご案内です。
最近日程についてのお問合せが多いのですが、今年の初午は、
2月14日

です。豊川稲荷東京別院では「節分後初めての午の日」を初午としておりますので、2月2日ではありません。ご注意くださいませ。

続いて、前回お知らせしていた、2月3日の節分の参加者様についてです。

1DS30714.JPG


ある程度の方からお返事をいただきましたので、そろそろ発表させていただきます~。
(※1/29追記)

林家正蔵様
林家三平様
海老名香葉子様
海老名有希子様
国分佐智子様
林家種平様
林家鉄平様
林家錦平様
林家しゅう平様
林家源平様
林家のん平様
林家たけ平様
林家たこ蔵様
すず音様

大嶽親方
納谷様

IKKO様
有村実樹様
岩崎ひろみ様
内海桂子様
笠井信輔様
茅原ますみ様
片岡信和様
金田賢一様
北川大介様
久里千春様
小園凌央様
沢田雅美様
三遊亭若圓歌様
勝呂誉様
高木ブー様
高見恭子様
ダンカン様
つかさ学様
露木茂様
毒蝮三太夫様
林家ぷー子様
春風ひとみ様
日野美歌様
省吾(ポカスカジャン)様
大久保ノブオ(ポカスカジャン)様
眞帆志ぶき様
光浦靖子様
村上豪様
結城貢様
吉村明宏様
(順不同)
※参加社様のご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。ご了承下さい。

スケジュールも例年通りですが、
14時 行事スタート、境内をぐるりとお練り(芸能人に近づけるチャンス1!)

行事参加者の厄除け祈祷

15時頃~ 芸能関係者の紹介 15時半頃から豆まき

です。
毎年同じご注意で恐縮ですが、
・赤坂警察署の指導により、豊川稲荷東京別院でまくのはバラの豆です。落ちた豆は拾わず、鳩さんにあげてください。豆まき終了後に福豆の無料配布がありますので、無理に拾わなくても大丈夫です。
・お電話での芸能人読み上げは一切お断りしております。境内に一覧が出ますので、そちらをご確認ください。



共通テーマ:地域

写経・ヨガ、読誦、坐禅、ピラティス、そしてもう1つのヨガと着付け教室の日程について [お知らせ]

気が付くと1月ももう半ば過ぎ。正月の名残もありつつ、節分・初午に向けての準備もはじまり、まだまだ落ち着かない日々を送っております。と、そろそろ問合せの多くなる節分ですが、参加者の方もじわじわと決まりはじめています。近日中にお知らせしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

さて、少し先の話になりますが、写経やヨガ、ピラティスなども予定が固まってまいりました。最近は参加方法のお問合せも多いので、改めて簡単にご紹介しながら、2019年度の日程をお知らせ致します。手帳片手に、スケジュールご確認くださいね[黒ハート]

【写経会・ヨガ】

写経.JPG


写経:13時半~15時半、続けてヨガ:~17時10分頃
予約不要、当日受付でご参加いただけます。
参加費:2000円

★日程★
3月1日、10日
4月1日、14日
5月1日、12日
6月1日、9日
7月1日、21日

写経用紙と筆ペンはご用意がありますので、写経のみの方は手ぶらでご参加いただけます。
ヨガは動きやすい服装とフェイスタオルをご着用下さい。

IMG_0006.JPG


簡単な更衣室をB1に男女それぞれご用意しております。また、マットは貸出しております。
写経、ヨガ、それぞれ単体でも参加可能ですが、写経に2000円でご参加いただけると、ヨガの2000円が無料になります。早目に来るとお茶とお菓子もいただけて、とってもオトクです。

【読誦会】
13時半~15時半
お経を読む回です。
毎回、講師の先生が来てくださり、丁寧な解説(法話)があります。
参加費1000円

★日程★
毎月18日
※ただし2月は新年会、7月と8月は休校

初回は無料で体験いただけます。
経本をお持ちの方はご持参ください。

【坐禅会】

坐禅.jpg


朝6時半~7時、その後参加者の御祈祷あり。
予約不要、当日受付でご参加いただけます。
参加費:500円

★日程★
1月、2月 休講
3月12日、26日
4月9日(23日は休講) 
5月14日、28日
6月11日、25日
7月9日、23日
8月 休講
9月10日(24日は休講)
10月8日、22日
11月12日、26日
12月10日、24日

注意事項:坐禅を組みやすい服装でお越しください。女性はスカート不可。ご持参いただければひざ掛けもご利用いただけます。

【ピラティス】

DSC_6841.JPG


もしや石田ゆり子さんの影響?大人気のピラティス。10名限定の完全予約制です。
ご予約はお電話(9時~16時のみ対応)またはHPからお願い致します。
http://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates
参加費2000円

★日程★
火曜日クラス:18時~19時
2月26日
3月12日、26日
4月9日・23日
5月7日・28日

土曜日クラス:15時30半~16時半
2月23日
3月9日・23日
4月13日・27日
5月11日・25日

動きやすい服装をお持ち下さい。ヨガと同じく簡単な更衣室はご用意しております。
ヨガマットになりますが、マットもご用意があります。
※職員も参加します。また、時々ご参加者様だけで10名オーバーしていますが、予約係(つまり私)がポンコツなので、お許しくださいませ。

続いて、当別院主催ではありませんが、ヨガと昨年から始まった着付け教室の日程です。

【YOGA@豊川稲荷】

ヨガトイロ.jpg


ピラティスの土曜日クラスの前に行なわれます。
参加費:2000円
主催:ヨガトイロ

★日程★
2月23日
3月9日・23日
4月13日・27日
5月11日
時間:14時~15時

詳しい事や予約は下記HPからお願い致します。
https://www.yogatoiro.com/

【お寺で着付け】

DSC_0348.JPG


昨年スタートした着付け教室。
2019年最初はスポットコースとして、3回でみっちりと着付けを習える講座が開催されます。
時間:13時より

★日程★
3月17日、31日、4月7日

こちらも詳しい事や予約は下記HPからお願い致します。
https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

今年も、都心のお寺だからこそできるイベントをたくさんご用意して、一度でも多く皆様が足を運んでいただけくきっかけができたらいいな~と思っております。
2019年、各講座もよろしくお願い致します~。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。