SSブログ

金魚の御朱印帳(ピンク)完売と、来週末の駐車場使用停止のお知らせ [お知らせ]

7月7日、あいにくのお天気となった七夕の日曜日。
豊川稲荷東京別院では、施食会の法要が行われています。

施食会.JPG


餓鬼道に落ちた人を供養することで、自身の功徳を積んだり、先祖を供養したりという仏教の行事。今年も雨の中、大勢の方がご参加下さいました。

さて。瞬殺が危惧されていた金魚の御朱印帳ですが…

金魚(ピンク).jpg


ピンク、完売ですっ!!!!
やはり冊数が少なかったからか、7日で完売…。雨の中、皆様思った以上にお越し下さったようです。ありがた~。
そして、ブルーの方も、

金魚.jpg


来週末までもつかどうか、いう感じです。
増刷はありませんので、欲しい方はぜひぜひお早目にお越しください。

最後に、来週末の駐車場使用についてのお知らせです。
豊川稲荷東京別院には境内の中と外、2か所に駐車場がありますが、その外側(山門脇から入る一方通行の道沿いの駐車場)の方が工事のため、来週末の13日と14日の2日間、使用できません。境内の中の駐車場はご利用いただけますが、台数がとても少ないです。満車時には近隣のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関でご参詣いただければ幸いです。

共通テーマ:地域

限定御朱印帳「金魚」今年は2色で7/1スタート&御影守り小量入荷 [お知らせ]

雨、ですね。今週はずーっと雨予報。雨不足な日本列島でしたが、これで少しは潤うかな??

さて、まずは皆さまお待ちかね。7/1より、夏の限定御朱印帳「金魚」の頒布を開始致します。

金魚(ピンク).jpg


あれ?色が、違う??
そうっ、実は今回、いつものブルーとキュートなピンクの2色展開なのです~。

金魚.jpg


ブルーももちろんかわいいですが、ピンクもいいですよね~。個人的には、2つともほしいっ(笑)
どちらも数量限定ですので、欲しい方はお早目に~。
あ、毎度のお願いですが、限定の御朱印帳は配送はできません。また、転売も固くお断りしておりますので、ご了承をお願い致します。

続いて、欠品が続いてい御影守り。

__________043.JPG


ようやく入荷いたしましたが、数量がすっごく少ないです。ので、おひとり様1点限りでの頒布とさせていただきます。また、今回もすぐになくなることが予想されます。遠方からこのためにいらっしゃる方、郵送でのお取り寄せをご希望の方は、9月以降に少し多めに入荷予定ですので、その頃にお求めいただけると助かります。


共通テーマ:地域

写経会の下半期の日程と今年もやります子ども坐禅会、御祈祷時間の変更、夏の限定御朱印帳「金魚」頒布は7/1開始予定 [お知らせ]

雨がふったり、晴れ間が見えたりと、お天気がコロコロかわる不思議な日でしたね。
そんな本日、交通安全祭開催中でした。
土曜日ということも手伝って、山彦さんのおいしいうどんの接待などもあり、なかなか賑やかな1日でした。

さて、まずは写経会について。

写経.JPG


下半期の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

8/1(木)、12(月)
9/1(日)、9/8(日)
10/1(火)、10/13(日)
11/1(金)、11/10(日)
12/1(日)、12/8(日)
※8月の日程、間違っていませんか?のとのお問合せがありましたが、今回は日曜に開催できないため、振替休日である月曜日に開催致します。

いつものように予約は必要ありません。13:30までに受け付けをしていただければ当日受けていただけます。参加費は2000円です。なお、写経会の後にヨガが開催されます。こちらも参加費2000円ですが、写経にご参加いただければ無料でご参加いただけます。

続いて、今年もやります、「子どもお坊さん体験」について。

こども座禅.JPG


小学生を対象にした坐禅会です。今年は7/22(月)1日のみ。定員20名の、完全予約制です。当日は6:15集合で、坐禅、ご祈祷、朝餉、作務(お掃除)をして、9:30頃解散予定です。参加費は御祈祷料と朝餉のお粥代込みで1000円です。
参加希望の方は、豊川稲荷東京別院までお電話でお申込み下さい(03-3408-3414、9:00~16:00)。

次に、御祈祷時間の変更についてのお知らせです。これまで開催されていた9:00の回ですが、作務の関係上、中止とさせていただきます。前後のお時間は8:30と10:00になりますので、ご注意下さい。

最後に大人気の金魚柄の御朱印帳について。

金魚.jpg


もはや夏の定番となった金魚ですが、現在制作中です。予定では7/1に頒布開始が可能になりそうです。
正式に決定しましたら、またこのブログでお知らせいたしますので、少々お待ちください。
なお、今回も郵送対応はできませんので、ご了承下さいませ。

共通テーマ:地域

御影守り品切れ中のお知らせ&講座いろいろ。8/10(土)神宮花火大会 浴衣着付け教室開催、日舞は子こどもサマースクール、そしてストレッチクラスがスタート! [お知らせ]

雨入りから数日。湿度が多い憂鬱な季節ですね…ただ、梅雨の時期にもいいコトがありまして、紫陽花がとってもキレイですよね~。境内の小さな木の紫陽花も美しいのですが、お隣のビルの庭園にある紫陽花もとってもステキです。

さて。最初に、御影守りについてご案内です。有名なブロガーさんがご紹介下さったそうで、頒布希望者が殺到…現在完売しております。7月初旬に再頒布予定ですので、入荷次第、またこちらのページでお知らせいたします。加えて、限定で頒布していた「おしどり」の御朱印帳。

おしどり.jpg


残念ながら、ほぼ、完売です(数冊だけ残っておりますが、間もなく終わりそうです…)。次回は大人気の金魚を予定しております。が、入荷はこちらも7月になりそう。日にちか決まり次第、こちらもブログでお知らせしますね。

続いて、豊川稲荷東京別院内で開催されている和のおけいこ2つ。
8月の神宮花火大会に合わせた浴衣着付け教室ですが、花火大会の日程が決まりましたので、日時も決定です。

1559953789211.jpg


8月10日(土) 13:00~の開催となります。
着付けが終了しましたら、もちろんそのまま浴衣で花火大会にお出かけいただけます。
7月にも1回、浴衣の着付けがありますので、2回参加してぜひマスターしてみてくださいね。着物の着付けと違って道具も少なくて済みますし、1度覚えるとずっと自分で着られるので、実はかなり経済的かも!?(笑)

詳しいお問い合わせ・お申し込みは下記サイトよりお願いいたします。
https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

次に、日本舞踊の「こどもサマースクール」のお知らせです。

wakana.jpg


7月8月の6日間で、小学生の女の子を対象とした、日舞の体験スクールが開催されます。
浴衣を着て伝統芸能に触れつつ、礼儀作法もマスターできる、夏休みにピッタリのイベントです。
日程は7/14、21、28、8/4、11、18 の6日間。10:30~1時間、地下の和室で行われます(会場は都合により変更される場合もあります、ご了承下さい。)
こちらも詳しいお問い合わせ・お申し込みは下記サイトよりお願いいたします。
https://www.wakanafumika.com/

最後に、新しくできる講座のお知らせです。
月2回、水曜日の午後から、ストレッチ講座「豊川稲荷ストレッチ教室」がスタートすることになりました。
1560322121477.jpg

クラスを担当するのは、テレビや舞台でも活躍する女優さんでありながら、ヨガ講師の資格も持つ最上先生。実は、当山でお守りなどを頒布している「授与所」のお手伝いもしてくれています。
クラスのテーマは「長生きしても、ずっと歩ける体づくり」です。体の使い方や正しい歩き方などをとってもていねいに指導してくれますよ。

日程:6/26、7/10、24(以後、月2回、水曜日に開催予定)
時間:14時から90分程度
参加費:2000円
持ち物:動きやすい服、タオル(マットは貸出有)
ご希望の方は下記HPからお申込みください。
https://toyokawa-stretch.wixsite.com/stretch

※6/13、HPができましたので、追記いたしました。

共通テーマ:地域

5/22子宝観音祭開催と、限定御朱印帳「おしどり」頒布開始のお知らせ [お知らせ]

皆様、雨は大丈夫でしたか?東京は、昼過ぎまで、嵐のようなお天気でした。春の嵐とはいいますが、突然こんなお天気になると、びっくりしてしまいますね。

さて、嵐も過ぎて晴れ予報の明日、豊川稲荷東京別院では、子宝観音祭が開催されます。

1526966822249.jpg


当日は11:00より、境内の子宝観音様の前で法要が行われます。また、御祈祷をされた方もしくは1000円以上献饌ご志納いただいた方には、開運守りを授与、お赤飯や野点の接待をご用意しております。子宝観音~というお名前ですが、ご家族の身体堅固や子孫繁栄のご利益もいただけます。平日ではございますが、ぜひご家族様でお参りください。

続いて、限定御朱印帳頒布開始のお知らせです。
同じく明日5/22の大祭から、新しい限定の御朱印帳「おしどり」の頒布を開始いたします。

おしどり.jpg


写真は色が微妙ですが、鮮やかなブルーの、とってもキレイな御朱印帳です。いつもより少し少な目のご用意となっておりますので、欲しい方はお早目に~!
そして、毎度大人気の金魚。

金魚.jpg


そろそろ問い合わせが増えてきたのですが、まだ日程が決まっておりません。一応、次回の限定柄になる予定ですので、7月頭頃になるかと思います。頒布開始時期が決まりましたら、またこちらのブログでお知らせしますね。


共通テーマ:地域

ピラティス・ヨガトイロヨガ 中期の日程&インスタ映えする!?浴衣着付+ポージングイベント&限定御朱印帳「福寿」完売のお知らせ [お知らせ]

長期休暇が終わった、最初の土日。辛い平日だったも多かったのでは?とお察しいたします。昨日・今日は、ゆっくり過ごせているでしょうか?GW期間中に行われたカフェイベントには、連日大勢の方にお越しくださり、大盛況のうちに終了致しました~。

いなりcafe1014_181022_0016.jpg


お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。また次回、開催が決定致しましたら、このブログでも告知していきますね。

さて。最初のお知らせは、ピラティスです。

DSC_6841.JPG


中期の予定が決まりましたので、ご案内致します。

●火曜日クラス(18:00~19:00)
5/28、6/11,25、7/9,23、8/6,27、9/3,24
●土曜日クラス(15:30~16:30)
5/25、6/8,29、7/13,8/3,24、9/14,28

参加費は2000円/回です。
ピラティスは完全予約制です。ご希望の際はお電話、または下記HPからのご予約をお願い致します。

https://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates

そして、ピラティスが決まったので、ヨガトイロさん主催のヨガ・通称土曜日ヨガの日程も決まりました。

ヨガトイロ.jpg


ピラティスと同日で、
5/25、6/8,29、7/13,8/3,24、9/14,28
14:00~です。ご予約・詳細は、下記HPまでお願い致します。

https://www.kokuchpro.com/group/10161/

続いて、日本舞踊関連でのイベントのお知らせです。

wakana.jpg


夏になると浴衣を着る機会も増えますよね。いつもは着付けを頼んでいる、という方。今年は自分で浴衣を着て、しかも人とは違う、大人っぽい「貝の口」という結び方を試してみませんか?しかも、日本舞踊家の若菜史果先生が、着物姿で映えるポージングも教えてくれるそうです!インスタ映えする写真が撮りたい~という方にピッタリなイベントですね。

(すみません、詳細のチラシを掲載しておりましたがなぜか横倒しになっているとご指摘があり、修正をがんばってみましたが、できませんでした…ぜひ、先生のステキなHP&ブログから情報をご確認ください
https://ameblo.jp/fumika-wakana/entry-12461124540.html?frm_src=thumb_module)

イベント開催日は、
5/18(土) 15:00~ と、6/22(土) 11:00~の計2回。
詳細・お申し込みは、下記までお願い致します。

https://www.wakanafumika.com/

最後に、大好評だった、新元号・令和を記念した御朱印帳「福寿」。

福寿.jpg


残念ながら、完売となりました。
次回の御朱印帳は、5月22日の大祭「子宝観音祭」にて頒布開始予定です。お楽しみに~。

共通テーマ:地域

5月5日(日)最終日!本日も豊川稲荷カフェ オープン&御朱印帳完売のお知らせ [お知らせ]

おはようございます。
GWもあと2日!そして、「豊川稲荷カフェ」、本日、最終日となります~。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


長かったような短かったようなこのイベント。前回よりも圧倒的に多くの方にお越しいただいております。ありがたや~。
昨日は雨のため1時間早い閉店となりましたが、今日は最後までお楽しみいただけるかな~。
五月晴れが心地いいこの季節しか味わえない、最高に癒される空間を体験しに来てくださいね。

続いて、御朱印帳の完売情報です。
限定でお出ししていた黄色の重陽

御朱印帳 重陽黄.jpg


そして、藤…と言いはっている、枝垂桜。

藤.jpg


このGW中に完売してしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
5/1から頒布を開始した、新元号・令和を記念した「福寿」

福寿.jpg


こちらも何と、残り半分に!!!GW、おそるべし…
欲しい方はぜひぜひ、お早目にお越しください~。


共通テーマ:地域

5/4(金)、本日も豊川稲荷カフェ、オープンしております♪ [お知らせ]

GWもあと3日!豊川稲荷カフェはあと2日となりました。
本日もとってもいい天気♪無事にオープンしております。

稲荷cafe_180916_0009.jpg


ぽかぽかとした日差しの下、5月のさわやか風が吹き、境内の新緑が何ともいえない心地よい空間を作り出してくれます。
遅くなるとフードメニューが売り切れてしまうので、ねらい目はお昼前後!ぜひ参拝を兼ねて足をお運びくださいね。

共通テーマ:地域

5月3日(金) 本日も豊川稲荷カフェ、オープンしております♪ [お知らせ]

いい天気ですね~。
GW限定のイベント・豊川稲荷カフェ、後半に突入の本日も無事オープンしております~。

いなりcafe1014_181022_0016.jpg


5/1は残念ながら、雨のため14時頃に閉店…それでも、ものすごくたくさんの方にお越しいただき、フードメニューも自家製レモネードも完売となってしまいました。
今日も朝からたくさんいらしていただいています。
「ここは本当に都会の真ん中なの?」
という贅沢な時間を味わうチャンスです。ぜひ、くつろぎの空間を味わいにいらしてください~。

共通テーマ:地域

令和元年5月1日 本日も豊川稲荷カフェOPENします&御朱印についての大切なお知らせ [お知らせ]

おはようございます。新しい年となりました[ぴかぴか(新しい)]令和元年の初日となる本日。早朝から境内には多くの参拝者様がお見えになっていらっしゃいます。
雨も心配されますが、期待してくださっている方も多いので……本日も豊川稲荷カフェ、オープン致します。

いなりcafe1014_181022_0016.jpg


ただし、お天気の状況によっては途中で閉店致しますことをご了承下さい。

続いて、御朱印について、大変重要なお知らせです。
これまで、300円のお納めをお願いしていた御朱印ですが、本日より500円のお納めをお願いすることとなりました。
ここ数年あまりにも御朱印のご依頼数が多いこと、周辺の神社仏閣様と歩調を合わせることなど、理由は色々ありますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

そして、新元号を祈念した御朱印はありませんか?というお問合せも多いのですが、とりあえず本日から5月22日(水)の5月大祭まで、新元号をお祝いした「慶祝」という文字を押印しております。

20190501072624_00001.jpg


最後に、前回お知らせしていた限定御朱印帳について、もう一度ご案内。
新元号「令和」を記念した「福寿」の御朱印帳、本日5月1日より頒布開始です。

福寿.jpg


いつも通り500冊限定です。欲しい方はぜひお早目に~。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。