SSブログ

新しい限定御朱印帳頒布開始のお知らせと、改めて初午の日程について [お知らせ]

昨日の正月大祭から、こっそりと新しい限定の御朱印帳頒布が始まっております。

ひな人形.jpg


何ともキュートな、ピンクのひな人形柄。
かわゆ~[ぴかぴか(新しい)]
ひなまつりまで持てばいいな…と思い、結構多めにご用意しております。が、欲しい方はぜひお早目に!

続いて、前回もご案内した、初午のこと。
今日もお問合せが多かったので、改めてご案内いたします。

豊川稲荷東京別院の初午は、

2月14日

です。
節分後の午の日に行いますので、2月2日ではありません。
ご注意くださいませ。


2019年初午祭についてと、節分参加様のお知らせ [お知らせ]

1月も後半となりましたが、22日の大祭(赤飯のふるまいがありますよ~)、節分、続いて初午と行事が迫っております。まだまだ気が抜けない豊川稲荷東京別院の日常でございます。

さて、まずはその初午について、ご案内です。
最近日程についてのお問合せが多いのですが、今年の初午は、
2月14日

です。豊川稲荷東京別院では「節分後初めての午の日」を初午としておりますので、2月2日ではありません。ご注意くださいませ。

続いて、前回お知らせしていた、2月3日の節分の参加者様についてです。

1DS30714.JPG


ある程度の方からお返事をいただきましたので、そろそろ発表させていただきます~。
(※1/29追記)

林家正蔵様
林家三平様
海老名香葉子様
海老名有希子様
国分佐智子様
林家種平様
林家鉄平様
林家錦平様
林家しゅう平様
林家源平様
林家のん平様
林家たけ平様
林家たこ蔵様
すず音様

大嶽親方
納谷様

IKKO様
有村実樹様
岩崎ひろみ様
内海桂子様
笠井信輔様
茅原ますみ様
片岡信和様
金田賢一様
北川大介様
久里千春様
小園凌央様
沢田雅美様
三遊亭若圓歌様
勝呂誉様
高木ブー様
高見恭子様
ダンカン様
つかさ学様
露木茂様
毒蝮三太夫様
林家ぷー子様
春風ひとみ様
日野美歌様
省吾(ポカスカジャン)様
大久保ノブオ(ポカスカジャン)様
眞帆志ぶき様
光浦靖子様
村上豪様
結城貢様
吉村明宏様
(順不同)
※参加社様のご都合により、リストにお名前がなくても出席、またはリストにお名前があっても欠席される方がいらっしゃる可能性があります。ご了承下さい。

スケジュールも例年通りですが、
14時 行事スタート、境内をぐるりとお練り(芸能人に近づけるチャンス1!)

行事参加者の厄除け祈祷

15時頃~ 芸能関係者の紹介 15時半頃から豆まき

です。
毎年同じご注意で恐縮ですが、
・赤坂警察署の指導により、豊川稲荷東京別院でまくのはバラの豆です。落ちた豆は拾わず、鳩さんにあげてください。豆まき終了後に福豆の無料配布がありますので、無理に拾わなくても大丈夫です。
・お電話での芸能人読み上げは一切お断りしております。境内に一覧が出ますので、そちらをご確認ください。


写経・ヨガ、読誦、坐禅、ピラティス、そしてもう1つのヨガと着付け教室の日程について [お知らせ]

気が付くと1月ももう半ば過ぎ。正月の名残もありつつ、節分・初午に向けての準備もはじまり、まだまだ落ち着かない日々を送っております。と、そろそろ問合せの多くなる節分ですが、参加者の方もじわじわと決まりはじめています。近日中にお知らせしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

さて、少し先の話になりますが、写経やヨガ、ピラティスなども予定が固まってまいりました。最近は参加方法のお問合せも多いので、改めて簡単にご紹介しながら、2019年度の日程をお知らせ致します。手帳片手に、スケジュールご確認くださいね[黒ハート]

【写経会・ヨガ】

写経.JPG


写経:13時半~15時半、続けてヨガ:~17時10分頃
予約不要、当日受付でご参加いただけます。
参加費:2000円

★日程★
3月1日、10日
4月1日、14日
5月1日、12日
6月1日、9日
7月1日、21日

写経用紙と筆ペンはご用意がありますので、写経のみの方は手ぶらでご参加いただけます。
ヨガは動きやすい服装とフェイスタオルをご着用下さい。

IMG_0006.JPG


簡単な更衣室をB1に男女それぞれご用意しております。また、マットは貸出しております。
写経、ヨガ、それぞれ単体でも参加可能ですが、写経に2000円でご参加いただけると、ヨガの2000円が無料になります。早目に来るとお茶とお菓子もいただけて、とってもオトクです。

【読誦会】
13時半~15時半
お経を読む回です。
毎回、講師の先生が来てくださり、丁寧な解説(法話)があります。
参加費1000円

★日程★
毎月18日
※ただし2月は新年会、7月と8月は休校

初回は無料で体験いただけます。
経本をお持ちの方はご持参ください。

【坐禅会】

坐禅.jpg


朝6時半~7時、その後参加者の御祈祷あり。
予約不要、当日受付でご参加いただけます。
参加費:500円

★日程★
1月、2月 休講
3月12日、26日
4月9日(23日は休講) 
5月14日、28日
6月11日、25日
7月9日、23日
8月 休講
9月10日(24日は休講)
10月8日、22日
11月12日、26日
12月10日、24日

注意事項:坐禅を組みやすい服装でお越しください。女性はスカート不可。ご持参いただければひざ掛けもご利用いただけます。

【ピラティス】

DSC_6841.JPG


もしや石田ゆり子さんの影響?大人気のピラティス。10名限定の完全予約制です。
ご予約はお電話(9時~16時のみ対応)またはHPからお願い致します。
http://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates
参加費2000円

★日程★
火曜日クラス:18時~19時
2月26日
3月12日、26日
4月9日・23日
5月7日・28日

土曜日クラス:15時30半~16時半
2月23日
3月9日・23日
4月13日・27日
5月11日・25日

動きやすい服装をお持ち下さい。ヨガと同じく簡単な更衣室はご用意しております。
ヨガマットになりますが、マットもご用意があります。
※職員も参加します。また、時々ご参加者様だけで10名オーバーしていますが、予約係(つまり私)がポンコツなので、お許しくださいませ。

続いて、当別院主催ではありませんが、ヨガと昨年から始まった着付け教室の日程です。

【YOGA@豊川稲荷】

ヨガトイロ.jpg


ピラティスの土曜日クラスの前に行なわれます。
参加費:2000円
主催:ヨガトイロ

★日程★
2月23日
3月9日・23日
4月13日・27日
5月11日
時間:14時~15時

詳しい事や予約は下記HPからお願い致します。
https://www.yogatoiro.com/

【お寺で着付け】

DSC_0348.JPG


昨年スタートした着付け教室。
2019年最初はスポットコースとして、3回でみっちりと着付けを習える講座が開催されます。
時間:13時より

★日程★
3月17日、31日、4月7日

こちらも詳しい事や予約は下記HPからお願い致します。
https://yyiikituke.wixsite.com/toyokawa

今年も、都心のお寺だからこそできるイベントをたくさんご用意して、一度でも多く皆様が足を運んでいただけくきっかけができたらいいな~と思っております。
2019年、各講座もよろしくお願い致します~。

新年あけましておめでとうございます。 [お知らせ]

ブログをいつもご覧いただいている皆様、今更ではございますが、あけましておめでとうございます。
今年も豊川稲荷東京別院及び、当ブログをよろしくお願い致します。

DSC_9803.JPG


と、既に12日…遅い。
今年のお正月、相変わらずの忙しさでした(汗)
三が日は昨年と同じくらいの人出でしたが、ただ、皆様長時間にばらけたようで、例年よりは待たずにお参りいただけたのではないでしょうか。
(人数こそ変わらないものの、なぜか進みが遅かったので、例年より待ったけど!?という方もいらっしゃるかもしれませんが…)
混雑も大分落ち着きましたが、今年はお正月の休みが長かったので、今日からの土~月の三連休にお見えになる方も多いのではないでしょうか。ぜひ、混雑の少ない朝におでかけください。ただ、今日は雪も心配されますので、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

御祈祷のお問合せが多いので、こちらでもご案内しておきます。
3連休の~1/14まではお正月体制で行い、15:50の受付まで、続けて御祈祷を行います。それ以後の1/15~は、通常の御祈祷受付となります。法人様のみ受け付けていたご予約は、2018年内で終了しております。直接10分前までにお越しいただき、受付を行ってください。
(50名を超えるような大人数の場合は、一度ご相談下さい)
また、1/22の正月大祭は、7時~16時。2/14の初午は6時~16時半となります。ご参考になさってください。

そして、早速御朱印帳の完売情報です。
皆様の予想通りかもしれませんが…干支の御朱印帳が完売しました~!

猪.jpg


去年よりはもった…とはいえ、やはり2週間を待たずになくなるとは…まだまだ御朱印帳人気はおとろえていないですね。
風神雷神の御朱印帳も少なくなってきました。

風神雷神.jpg


こちらも、復刻予定こそあるものの、いつになるかわからないので、欲しい方はお早目にどうぞ~。
次の柄は、1/22に頒布開始予定です。もう決定しておりますが、発表まで、もう少しお待ちくださ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。