So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

公式ブログがスタートしました。 [お知らせ]

毎度の更新の遅いこのブログですが、何とこれまで細々と続けてきたこの非公式ブログ、本日が最後の更新となりました。
この度、豊川稲荷東京別院のHP上に、公式ブログが立ち上がりました~。

HPの一番右にある「ブログ」というところをクリックしていただくと、最近の記事が御覧いただけます。
↓↓↓
http://toyokawainari-tokyo.jp/wp/

というわけで、今後はそちらの方で色々とお知らせしてまいりたいと思います。
これまでのご愛読、ありがとうございました。
そして、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

11/10豊川稲荷東京別院閉鎖、限定御朱印帳、お知らせハガキ、日本舞踊など、お知らせ色々 [お知らせ]

今年もあと2カ月…お正月が迫ってまいりました。
10/23からスタートした法人祈祷の受付もすでに6日が満員となり、正月準備ムードが高まっております。
さて、毎度の更新度の低さで、今回もお知らせ盛りだくさんです。
まずは、11/10の豊川稲荷東京別院閉鎖のお知らせです。
前回何度もお知らせしていた天皇陛下即位の祝賀パレードが、11/10に延期されました。ので、10/22に予定していました閉鎖が必然的にその日に変更となりました。
当日は警備の都合上、前日夜から翌日朝まで、完全閉鎖となります。前回予定していた御祈祷も、今回は行えません。ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

続いて、本日より頒布開始の、限定御朱印帳についてです。
まずは、榛原さんより、冬らしい「六花」という柄。

六花.jpg


雪の結晶をイメージした、とってもかわいい柄です。
というか、まさかのクリスマスカラー(笑)というわけで、プレゼントにもオススメです。
続いて、尼僧さんでありながら画家である清水心澄さんに描いていただいた、吒枳尼眞天様の柄。

尊天様1.jpg


こちらを復活を希望する声が多かったので、また作成してみました。
どちらも数に限りがあります。欲しい方はお早目に。

続いて、来年度からのお知らせのハガキについてです。
現在、御祈祷をされて案内を希望された方には、年に3回のお知らせハガキをお送りしています。が、必要ないという声が多く聞かれるようになったこと、また郵送という形がエコではなく時代に合わないという意見も増えたことから、来年度より1月の年賀状1枚に統合させていただきます。代わりに、TwitterやInstagramなどのSNSでの告知を検討しております。また、このブログも公式として別サイトに移転するかもしれません。詳しいことが決まり次第、お知らせ致します。

最後に、若菜流日本舞踊の日程についてお知らせです。

wakana.jpg


下記の通り、開催日が決まりました。
11/3、11/17、12/8、12/15
時間は10:30~11:30です。
お寺という空間での日舞、なかなか好評のようです。興味がある方は、ぜひご参加してみてくださいね。

パレード順延による、閉鎖日変更のお知らせ [お知らせ]

台風19号が大きな爪痕を残していきました。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。豊川稲荷東京別院も午前中で閉門をしたのですが、何とか無事に過ごすことができました。ご心配やお見舞いのお声をいただいた皆様、ありがとうございました。

さて。皆様ご承知の通り、今月22日予定されておりましたパレードですが、順延となったため、10月22日は通常通りに開門致します。
※ただし、坐禅会は中止となりますのでご注意下さい。

DSC_6889.JPG


変わって、実施が予定されている11月10日は、閉門になる可能性が出てまいりました。今後詳細が決まり次第、HPやこちらのブログで発表してまいりますので、ご注視いただきます様、お願い申し上げます。

そして、同じく11月10日に予定されておりました写経およびヨガですが、11月17日に変更させていただきます。

写経.JPG


こちらもご注意下さい。

限定御朱印帳 重陽(紫)完売、10/13祈祷時間変更、10/22閉門など、お知らせ色々。 [お知らせ]

更新せねばせねばと思いつつ、10月も早や半ばに近づきつつ。週末には台風が来るみたいですし、心配ですね…。

さて、遅くなりましたが、限定で頒布しておりました御朱印帳の重陽(紫)が、先月末に完売しておりました。

御朱印帳 重陽紫.jpg


また、同時頒布の招き猫も、昨日で完売致しました…。

御朱印帳 招き猫.jpg


今回初めての組み木

20190921101225_00001.jpg


そして花づくし

花づくし.jpg


は、まだ在庫があります。が、参拝者が多いため、毎度なくなるのが早くなっております。どうぞお早目に!

続いて、10月13日の御祈祷時間についてです。
当日は結婚式がある関係で、11時の御祈祷が中止となります。御祈祷をご希望の方は、10:00前または11:45以降の御祈祷にいらしてください。

最後に重ねてのご注意です。10月22日は、新天皇陛下御即位祝賀パレードのため、豊川稲荷は閉門致します。周囲の交通も大幅に規制されますので、ご注意ください。

9月22日大岡祭 新しい限定御朱印帳頒布開始と行事&イベント色々のお知らせ [お知らせ]

(9/22修正しました)
台風17号の影響で、せっかくの3連休、あいにくのお天気…かと思いきや、まさかの晴天!悪天候の予報が多かったので、心底ホッとしております~。

さて、本日9月22日は、豊川稲荷東京別院も9月大祭=大岡祭です。行事は11時から大岡廟の前で、大岡公報恩供養の法要と木遣りの奉納が行われます。
御祈祷は朝7:00から夕方15:50の受付終了まで、続けて行っています。それと、御祈祷を受けた方&1000円以上の献饌(寄付)を下さった方には、火盗札を授与。さらに、赤飯と野点のご接待があります。皆様、ぜひぜひご参拝くださいませ。

そして、大祭に合わせて、新しい限定御朱印帳が完成しました~。
まずは、新柄の「組木」

20190921101225_00001.jpg


榛原さんの新しい復刻柄です。今回、この御朱印帳、仕掛けがあるのです。何と、表と裏で、和紙が異なるのです~。

20190921101834_00001.jpg


裏も同じく榛原さんの、藤色の和紙でできています。この和紙、長く使うと少しずつ毛羽立ちをしてくるというもの。つまり、経年変化が楽しめるというヒトツブで二度おいしい御朱印帳です。季節や男女問わずに持っていただけそうですね。

もう1つは、毎度人気の「花づくし」。

花づくし.jpg


こちらも季節の花をあしらっているので、季節を問わずにお持ちいただけます。
どちらも限定、なくなり次第終了です。欲しい方はぜひ、お早目に!

そして、本日はイベントも盛りだくさんです。中でも目玉のイベントが2つ。まずは、若菜流日本舞踊「素踊りの会」。

素踊りの会 - コピー.jpg


こちらは12時半開場、13時開演です。当日券(2000円)も若干販売されるとのこと。普段なかなか触れることができない日舞の世界を体験してみてはいかがでしょうか。

さらに、若手クラシック集団「JPCO」による奉納祭in豊川稲荷。

20190903143908_00001.jpg


お寺でクラシックという、こちらもなかなかできない体験ができます。
こちらは、16:30開場、17:00開演です。同じく当日券(4000円)も発売されます。ぜひぜひご鑑賞にいらしてくださいね。


9/22コンサート「JPCO奉納祭 〜in豊川稲荷〜」、お寺でピラティスの日程、御祈祷時間変更と再度の閉門時間変更の案内 [お知らせ]

あっという間に9月です。
朝晩も少しずつ涼しくなり、何より夜が来るのが早いと感じてしまいますね。

さて。まずは、9/22に開催が決定した、クラシックコンサートから。
この度、若手クラシック演奏家である音楽団体「Japan Popular Classics Orchestra」、通称JPCOさんたちによるコンサートが決定いたしました。その名も

【奉納祭 〜 in 豊川稲荷〜】

20190903143908_00001.jpg


もうお写真を見ていただければお分かりかと思いますが。才色兼備な演奏家さんたちによる、一夜限りのステキな舞台が繰り広げられます。
さらに今回はお寺開催ということで、日本を代表する篠笛・神楽笛奏者である秋吉沙羅さんと、マルチパーカッショニストである山下由紀子さんをお迎えしての、特別ステージ!私も今から楽しみです~。
会場は豊川稲荷東京別院の2F法輪閣。チケットは4000円。当日は16:30開場17:00開演となります。
ご予約・詳細は、下記HPからご確認ください。
https://popularclassics.jp/

たくさんの方のご来山、お待ちしております~。

続いて、「お寺でピラティス」の日程について。

DSC_6841.JPG


10月以降の開催日が決まりましたので、9月分も含めてお知らせ致します。

火曜日クラス→18:00~19:00
9/3,24、10/29(10月は1回です)11/12,26、12/3,17
土曜日クラス→15:30~16:30
9/14,28、10/19,26、11/2,30、12/7、21

予約・お問い合せは以下より受付ております。
https://toyokawabetuin.wixsite.com/pilates
ぜひご参加下さいませ。

最後に、御祈祷時間の変更と、10/1~の閉門次回について、再度のご案内です。
先日より朝作務の関係で、これまで行っておりました9時の御祈祷が中止となっております。よって御祈祷は、
7:30/8:30/10:00/11:00/11:45
13:00/14:00/15:00/16:00
となりました。それぞれ10分前の受付が締め切りとなりますので、ご注意下さい。
また、先日もブログでお知らせしましたが、10月1日より、山門の閉門時間を19時とさせていただきます。こちらもご注意下さい。

10/22にはパレードで初の日中閉門…色々と変わる、令和の夏でございます。


夏休み緊急頒布!限定御朱印帳2種類「重陽(紫)」&「招き猫」と、9/22若菜流日本舞踊のチケット販売開始&キッズ日本舞踊サマースクール [お知らせ]

雨の多い7月が終わったと思ったら、連日連夜のこの暑さ。皆様、夏バテなどされていらっしゃいませんか?最近、喉からくる風邪が流行しているようです。どうぞ、ご自愛ください。そして、お参りはぜひ涼しい朝にどうぞ[黒ハート]

さて。例年大人気の金魚の御朱印帳が終了してから数日。連日お問合せをいただくのは「新しい御朱印帳は何かありませんか?」とのお声。残念ながら予定してませんが…という話だったのですが、何と製造メーカーさんががんばってくださり、9月から頒布予定だった御朱印帳を早くお届けくださいました。
というわけで、夏休み限定として、新しい限定御朱印帳を緊急頒布スタートします。
まずは、大人気の定番柄・重陽(赤)の色違い、「重陽(紫)」。

御朱印帳 重陽紫.jpg


毎年、あっという間に売り切れる、超人気の柄です。ていうか、めっちゃかわいいですよね~。
そして、再販リクエストが多かった、招き猫。

御朱印帳 招き猫.jpg


ゴールドに招き猫が描かれた、とてもキュートでおめでたい柄です。こちらは完売した後の反響が大きく「また頒布してください」の声がとても多かったので、リバイバルしてみました。

毎日暑いですが、欲しい方はぜひ、お早目にお越しくださいませ~。

続いて、別院内で教室をされている若菜流日本舞踊のお知らせが2つあります。
先日もチラっとお話したのですが、9/22の大岡祭に開催される日本舞踊「素踊りの会」。

素踊りの会 - コピー.jpg


いよいチケットが販売開始となりました~!

https://wakanafumika.peatix.com/

小学生以下は何と、無料で入場できますので、ぜひこの機会に、日本文化へ触れてみてくださいね。
また、夏休みに合わせて開催中のキッズクラスにご参加された方が、体験記をご紹介くださっています。

https://kidsweekend.blog/kids_japanese_dance_report?fbclid=IwAR19ZsF8S1xqBxHuXN-ay33rG7Jl5sZb7jVn3LVlE-18HdaFSIvK6SIYzHo

とてもステキな記事ですよね~。
講座は8/11(日)と8/18(日)にまだ開催されます。夏休みの思い出作りとしてはもちろん、絵日記(今もあるのかな?)などに困っている方にもおすすめですよ~。


10/22 8:00より 豊川稲荷東京別院、お休みします。 [お知らせ]

めずらしく、2日続けての更新です。
今年の10月22日、新しく即位された天皇皇后両陛下による、皇居から東宮御所へ「祝賀御列の儀」というパレードが行われます。ご存じの通り、豊川稲荷東京別院は、東宮御所のお隣り。
というわけで、目の前の青山通りが、パレード会場になるというわけです。

DSC_0002.JPG


その間、厳重な警備体制が敷かれ、周辺でも大規模な交通規制が行われます。豊川稲荷東京別院内も出入り禁止となります。しかし、縁日ということもあり、どうしてもその日、お参りがしたいという信者様もいらっしゃることから、以下のようなスケジュールとさせていただきます。

5:30 開門
7:30の御祈祷のみ厳修
8:00 完全閉門


御参詣や御祈祷を予定されていた方は、くれぐれもご注意いただきます様、お願い致します。

お知らせ色々。金魚の御朱印帳完売のお知らせ&9/22の大祭は日本舞踊とコンサート&閉門時間変更のお知らせです [お知らせ]

梅雨もようやく明けたと思えば、いよいよ夏本番!という暑さですね。
どうぞご無理をなさらず、ご参拝は涼しい朝か夕方にお越しください。

さて、本日もお知らせがたくさんあります。
まずは、ご報告が遅くなりましたが、金魚の御朱印帳…

金魚.jpg


とっくに完売、でした。
頒布開始からちょうど1カ月で完売しておりました。8月は限定の頒布予定がありません。というか、毎回、なくなるのが早すぎです…。次回の限定御朱印は、頒布が決まり次第お知らせいたします。

続いて、少し先ではありますが、9月22日に開催される大岡祭のイベントのお知らせです。
当日は2つの大きなイベントを予定しております。まずはお昼頃、日本舞踊の舞台「素踊りの会」が開催されます。

素踊りの会 - コピー.jpg


主催は、こちらで日本舞踊の教室を開いている若菜流日本舞踊の師範、若菜史香さん。
和の美しい芸を、ぜひ生でご覧ください。
チケットの販売等の詳細が決まりましたら、随時お知らせしてまいります。

そして、夕方からは、クラシックコンサートも開催を予定しています。こちらはまだ打ち合わせ中。詳細が決まり次第、こちらもお知らせしますね。

最後に、閉門時間変更のお知らせです。
赤坂という土地柄、オフィスで働く人のためにもと、これまでは20:00まで開門をしてまいりましたが、山内が暗く足元が暗いと危険であるということもあり、今年の10月1日より19:00で閉門させていただきます。
これまで遅いお時間帯にお参りなさっていた皆様、どうぞご注意下さい。
なお、正月等は変更になる可能性もありますので、こちらも随時お知らせしてまいります。

2020年の法人祈祷受付日と、ストレッチクラス開催日、金魚の御朱印帳についてのお知らせ [お知らせ]

先日のピラティスは満員御礼でした。最近火曜日もたくさんの方にいらしていただけて、ありがたい限りです。今月は行事の兼ね合いと職員の都合により、土曜日クラスが1回しか開催されません。本日の時点でほぼ満員状態のため、ご参加希望の方はお早目にお申込みをお願い致します。

さて。今年も半年となりましたが、少し気が早い年始祈祷の法人予約についてのご案内です。今年も10月23日(水)からご予約を開始します。毎度電話回線が1本しかありませんので、繋がらない場合はご不便をおかけするかもしれませんので、ご了承下さいませ。
また、昨年からの引き続きのお願いですが、御祈祷料については以下の指針をご参照下さい。

年始の法人の祈祷料は、基本祈祷料1万円プラス祈祷を受けられる方の人数×1000~2000円を目安に、きりのよい金額を加えたものをお納め下さい。ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

続いて、6月からスタートしたストレッチクラスについて。

最上さん.JPG


8月以降も開催が決まりましたので、日程と詳細をお知らせします。
日程:8/14,28、9/11,25、10/9,23(以後、月2回、水曜日に開催予定)
時間:14時から15時まで(約60分)
会場:豊川稲荷東京別院 稲荷会館2F法輪閣
(行事により会場は変更になることもあります)
参加費:2000円
持ち物:動きやすい服、タオル(マットは貸出有)

体をきちんとほぐす機会ってわりと少ないですよね。私の知り合いの方が初回にご参加くださったのですが、「普段運動しない人でも、これなら全然ついていけますね」と楽しんでくださったようです。ご年配の方はもちろんですが、普段仕事や家事育児で体がガチガチだ~という方にもおすすめですよ。

ご参加ご希望の方は、下記HPからお申込みください。
https://toyokawa-stretch.wixsite.com/stretch

最後に、お問合せの多い限定の御朱印帳「金魚」について。

金魚.jpg


前回お知らせしたとおり、ピンクは残念ながらすでに完売。ブルーについては、金曜日現在まだご用意があります。が、土日のお天気次第では、週末で完売かな~という感じ。今年こそ入手したい!という方は、ぜひ土曜日の午前中にお越しください。



前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。