SSブログ

ご祈祷について、Q&A [日常]

節分も無事に終わり、ホッとしたのも束の間。院内では今度は、9日の初午に向けての準備が進められております。

さて。今回はお電話で問い合わせの多いご質問について、簡単にご案内したいと思います。色々あるのですが、やはり一番多いのは

「ご祈祷について」

です。
初めて受けられる方は、不安ですよね。今回はご祈祷について良くあるお問い合わせをQ&A方式で簡単にご案内したいと思います。


Q.いつ受けられますか?何時に行けばいいですか?

A.ご祈祷は毎日行っております。
 通常の日は、ご祈祷は時間が決まっておりますので、それに合わせてお越しいただきます。公式HPでも案内がありますが、時間は以下の通り。

  《午前》
  7:30 8:30 9:00 10:00 11:00 11:45
  《午後》
  13:00 14:00 15:00 16:00

 ご希望されるお時間の10分前までに受付をお済ませ下さい。
 また、縁日や大祭等、休みなく続けてご祈祷をしたり、節分のように一部のお時間がなかったりする時もあります。
 できるだけこのブログでお知らせしますので、ご確認の上、お越しください。

Q.どうやって手続きすれば良いのですか?
 直接行けないのですが、郵送でも受け付けてくださいますか?

A.山門を入ってすぐ右手にある、いなり会館1Fに受付があります。

豊川稲荷 山門前.JPG


 (節分の前に撮ったので、いつもと違う物がありますが…)
 この写真の右手にある建物の一階です。

ご祈祷用紙.jpg

 受付に写真のような用紙が用意されております。
 必要事項をすべて記入して、窓口にお出し下さい。

 遠方の方や足の悪い方など、行きたいけれどどうしても行けないという方は、郵送でもご祈祷をお引き受けしております。
 お電話でのお申込が必要となりますので、ご相談下さい。

 なお、ご祈祷を受けていただいた方には、年4回、豊川稲荷東京別院の行事案内のお葉書を出しております。
 必要のない方は、必ず上欄の「不要」に○をおつけ下さい。

Q.御祈祷はどれくらい時間がかかりますか?

A.ご祈祷は15~20分程度です。
 受付を済ませてお待ちいただく時間を合わせると、通常30~40分となります。
 ただし、混雑時はもう少しお待ちいただく可能性がございますので、ご了承下さい。

Q.料金はおいくらからですか?
 お金はどうお渡しすれば良いですか?

A.ご祈祷料は5000円から※となっております。金額によって授与されるお札の形や大きさが異なりますので、詳細はこちらのページをご参考なさって下さい。
 金額を悩まれる方は、当日受付で直接ご相談下さい。
 のし袋の表書きはどうすればよいですか?という質問も多いのですが、お申込用紙と一緒に現金をそのままお渡しいただて大丈夫です。
 ※七五三は1万円~です。

Q.たくさんお願い事があるのですが…

A.1回のご祈祷でできるお願いは3つまでです※。ご祈祷用紙で御任意のお願い事に○をつけてください。
 4つ以上ある場合は、2つに分けて、同時にご祈祷を受けて頂く事も可能です。
 ご祈祷用紙にないお願い事がある場合は、受付でご相談下さい。
 ※厄除けに関しては、○をつける項目がすべて決まっております。初めての方は○をつけず、受付で「厄除です」とおっしゃって下さい。

Q.1つの祈祷で何人まで受けられますか?
 家族も中に入れますか?

A.御家族様、会社の社員様等、お連れの方も若干名様でしたら御一緒にお入りいただけますが、ご祈祷は申込用紙の「御芳名」にお名前がある方のみ受けていただけます。

Q.予約はできますか?

A.年始のご祈祷を除き、原則的にご予約はお取りしておりません。
 ただし、大人数でのご祈祷をご希望している法人様に関しては、別途お電話にてご相談下さい。

Q.日は気にした方がよいですか?
 大安に行った方がいいですか?

A.気にされる方もいらっしゃいますが、皆様がご祈祷できる日が一番良い日です。
 ご祈祷は毎日行っておりますので、ご都合のよろしい日にお越しください。

Q.何を持っていけばいいですか?

A.特定の持ち物は必要ありませんが、お数珠と、お賽銭用の小銭はお持ちください。
 お賽銭は、ご祈祷中にご自分のお名前を呼ばれた時と、内陣拝礼のお賽銭箱(6箇所程あります)に、厄と一緒に落としていただきます。
 また、安産祈願用の腹帯はご用意がございませんので、必要でしたらご用意下さい。

今思いつく、比較的ご質問が多い項目を取り上げてみました。
今後もこういったご質問の回答等を掲載していきますので、ご参考になさってくださいね。


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。