SSブログ

満開のエドヒガン桜と、安心してご参詣いただく為に災害時滞留者避難訓練を行いました。 [日常]

先日開花をお知らせしたエドヒガン桜ですが、既に満開を迎えております~[かわいい]

災害訓練 (1).JPG


今年は早いですねぇ~。開花もですが、満開までもあっという間でした。
既に散り始めておりますので、一足はやいお花見をされたい方は、ぜひお早目にお越しくださいね[るんるん]

さて、先日、境内で災害時滞留者避難訓練が行われました。

災害訓練 (2).JPG


東京赤坂という土地柄から周辺には企業も多く、5年前の東日本大震災の際は帰宅難民となった方々の夜の待機所にもなりました。

災害訓練 (3).JPG


消火器を使った消火訓練をした後、

災害訓練 (4).JPG


心臓マッサージとAEDの訓練も行いました。

災害訓練 (5).JPG


今回初めて知った事もいくつかありました。
例えば、昔は心臓マッサージの間に人工呼吸も行っていましたが、最近は心臓マッサージのみを行うように指導しているそうです。
さらに、AEDって、心肺停止している相手には効果がないんだそうです。知らなかった~。

皆様に安心してご参詣いただける様、安全面も充実できるよう、これからも努めていきたいと思います。


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。