SSブログ

あけましておめでとうございます!現在の豊川稲荷と、年末の行茶 [行事]

謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年明け前から、豊川稲荷東京別院には、大勢の参拝者様がお越しになっています。
ちょっと前の境内の様子は、こんな感じです。

年始 明け方.JPG

年始 明け方 (6).JPG

年始 明け方 (4).JPG

年始 明け方 (1).JPG

すごい人、人、人!!!
寒い中、皆様、ご苦労様です。
どうぞ、良いお年になりますように、事務所よりご祈念申し上げます。

さて、年末ギリギリの行事になりますが、皆様がお越しになる数分前まで、別院内では、行茶という行事が行われておりました。

行茶 (7).JPG

新年を迎えるにあたって、住職を含めた僧侶たちが初顔合わせをし、お祝いの茶事を行うというものです。

行茶 (4).JPG

行茶 (6).JPG

真ん中にあるのは、蓬莱山を模したものだそうです。

行茶 (2).JPG

行茶 (1).JPG

ナッツが載ってますよ!びっくりです~。
本来はカヤノミ、カチグリなどを載せるのが正解らしいのですが、最近では手に入らないので、こんな風にちょっぴりおつまみチックなもので代用しちゃうそうです。

このように、今年はマメに行事を報告していける様、がんばりますっ。

これからのお時間から、明け方までが、大分落ち着く時間帯です。
お出かけくださる方、風が強くなってきましたので、どうぞお気を付けていらしてくださいね。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。