SSブログ

2/3に開催されました、節分会のご報告 [行事]

すっごい雪が降っていますね…。赤坂でも、外は吹雪状態です[雪]

雪の日 (1).JPG

こんな中でも、ご祈祷に来て下さる方もいて、大変ありがたいです…が、雪道は危険ですので、ムリはしないでくださいね[exclamation×2]
そんなお客様もいなくて、電話も鳴らないし、外出もできない今日。時間ができましたので、先日行われました節分会の様子をUPしたいと思います[るんるん]

午後2時頃、行事はお練りという行列からスタートしました。

節分 (1).JPG

お坊さんたちと一緒に、芸能人の方や年男年女さんたちが、境内をぐるっと練り歩きます。

節分 (2).JPG

ここで芸能人の方が気さくに握手などに応じてくださるので、出待ちならぬ入り待ちをなさっている方も多数いらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]
そのまま皆様は、本殿の中へ。

節分 (4).JPG

節分のご祈祷が始まりました。
その頃、外はこんな感じ。

節分 (5).JPG

皆様、豆まきを今か今かとお待ちになっています。
3時過ぎ、ご祈祷を終えた皆様が、バルコニーに集まります。当別院の院代老師や大岡越前の子孫である大岡様のご挨拶、そして芸能人の方のご紹介があり、いよいよ豆まきスタート!

節分 (10).JPG

バラの豆を撒きますので、あまり危険はありません(笑)←実は、午前中に近くの某神社に偵察(笑)に行ってきたのですが、袋状で撒いていたので、押されるわ足踏まれるわ頭を殴られるわ髪つかまれるわで、もみくちゃにされて帰ってきました…

そして、豆まき終了後のお楽しみ。

節分 (6).JPG

拾えなかった方でも、お並びいただいた皆様にはおもちと福豆のお土産~。ご存じの方は、最初からこちらにだけ並んでいる方もいらっしゃいましたよ~。

そんなわけで、今年も無事、節分会も初午も終了致しました[黒ハート]
目下の心配事は…今日、帰れるかな?です(笑)

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。