SSブログ

子宝観音祭と摩利支天開眼法要が無事取り行われました。 [行事]

昨日の大祭は、大勢の信者様におこしいただきました。子宝観音祭の真っ最中に突然の雷雨があり、摩利支天開眼法要が延期になるなどのハプニングもありましたが、どちらも無事に終了しましたので、ご報告致します。

まず、11時に、子宝観音祭が始まりました。

子宝観音.JPG

法要の最中にぽつりぽつりと雨が降り始め、やがて激しい雨が…[あせあせ(飛び散る汗)]
めずらしく、傘をさしての法要となりました。

子宝観音2.JPG

バケツをひっくり返したような雨に、大勢の皆様が一時会館に避難。
しかし、濡れた観音様もまたキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

子宝観音3.JPG

30分程で雨も上がり、続いて摩利支天開眼法要が執り行われました。

摩利支天.JPG

陽炎を神格化した仏様だそうで、穏やかで美しいお顔をなさっています。「陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない」というところから、日本では武将が熱心に信仰したそうです。毛利元就は「摩利支天の旗」を旗印にしていたようですね。他にも、前田利家や山本勘助などが信仰していたことが知られています。

摩利支天2.JPG


開眼のお経を上げた後、施主さんにお焼香をしていただきました。

摩利支天4.JPG

幸い、大雨にはならず、無事に法要を済ませる事ができました。
護身や蓄財のご利益がありますので、ぜひ皆様も、おまいりください[黒ハート]

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。